ブログの内部リンクを解析!リンクされてない記事が半分以上でワロタ・・・

ブログのSEO対策として、内部リンクをしよう!というのはよく聞かれます。

 

私もその辺は注意していて、自分なりに内部リンクを貼っていたつもりでした。

 

関連記事へのリンクを入れるようには意識していていたんですが、さすがにどこがどうリンクされているとかは分からない。

 

そんなときに、Twitterでフォローしている方のリツイートがTLに流れてきていて、これだ!というプラグインが紹介されていました。

 

それは、内部リンク構造を可視化するワードプレスプラグイン、Show Article Mapです。

作者の方の記事にリンクさせてもらいます。

 

記事内の内部リンク構造を可視化するプラグイン、Show Article Map

この作者さんのブログ記事に、使い方が詳しく書いてありますので使ってみたい方はどうぞ。

 

【スポンサード リンク】

Show Article Mapで可視化した結果!

初め、使い方が分からずに「あれ?賢威のテンプレートで使えないのかな?」と思ってたんですけどタグを[]で囲んでなかっただけでした(笑)

 

ということで俺のブログの内部リンク構造を可視化したものがこちら。

 

カテゴリごとに色分けされ、リンクが貼られている記事同市は戦で結んであります。

 

これを見る限り、俺のブログは内部リンク出来てない記事が半数以上あるようなイメージ。

 

雑記系の記事が内部リンクできてないな。

 

内部リンクを貼りなおすのか、それとも記事を見直すのか。

 

このブログも記事数がかなり上がってきているんだけどいかんせん導線がしっかりしてない。

 

ここ最近はアフィリエイトの発生が高いページに導線を貼った記事を定期的に投下しているものの、他の記事は相変わらずですから。

 

ここは一度、内部リンクと共に記事をリライトし、記事の統合とかを実施すべきなのかもしれない。

 

結構な時間もかかると思われるので、ぼちぼちとやらなければいけないけど。

 

このような有用なプラグインを作ってくださったNAEさんに感謝!

こんなプラグインが自作できるなんて、すげえ!!

 

俺はとてもじゃないけどプラグインなんて作れないからね。

 

テンプレートも有料のテンプレートを使っているものの、このテンプレートの実力を発揮できていないと思う。

 

これは、怠惰というものですけど・・・。

 

まあ、とりあえずはこの「Show Article Map」プラグインを見ながら各記事の修正に入ろうかと思います。

 

さて、これで内部リンク対策がしっかりと出来そうだ。

 

  1. 俺の借金経歴はこちら。https://syakkin500.com/500-syakkin800-kojinsaisei-ninniseiri-rikon/  
  2. カードローン・キャッシング経歴はこちら。 https://syakkin500.com/cardloan-sinsa/matome-sakusei/  
  3. 離婚のはじまりはこちら・・・・ https://syakkin500.com/rikon/sayonara/


【スポンサード リンク】
記事内でわからないことがあれば、saimuの質問コーナーへコメントください! [借金減額シミュレータ紹介]
私のように多重債務に陥り、どうしようもなくなる前にこちらの無料相談シミュレータで無料相談を! 5つの質問に答えるだけでお近くの弁護士事務所へ無料相談できます。



2 Responses to “ブログの内部リンクを解析!リンクされてない記事が半分以上でワロタ・・・”

  1. シン より:

    非常に耳の痛い話になるかもしれんが、どうしても黙っててもスッキリしないので聞いてくれ。
    別に揶揄したり馬鹿にしたりする意図はないので。
    念の為。

    君が自分を賢く見せたい、大きく見せたいって性格の持ち主なのは十分わかってる。
    小難しい記事を賢げに書きたいって事自体は別にそれで良いと思う。

    でもそれならそれで、何故もっと簡単なことをやらんの?
    損やん。
    『こいつアホやのに賢いフリしてからに。ほんまもんのアホやなー』て思われるで。

    導線がどーたら、リライトがどーたらじゃなく普通に見直しなさいよ。
    この記事でも『記事同市を戦で結ぶ』とかさ。
    数日前のでも『短気取引』とか。

    誤変換ってのは付き物やから、『間違ってるわ〜、アホやなー』って短絡的には思わんけど、ちょっと気取った文章で書くときはできるだけ避けるように見直せば済む話やん。

    記事トップの借金推移についても3月からそのまま、自分で考察したブログカードも結局そのままコピペ、アクセスカウンターも壊れたまま。

    自分棚に上げて敢えて言うなら、『そういうとこやで!』って一言やわ。

    仕事も私生活もそういうとこ。

    上辺だけカッコ良くしてもあかんねん。
    地味なとこをきっちりやらんと。

    借金推移なんて一月に一回変えれば済む話やん。
    そんな事くらいもできんやつにタイプ分けされておまとめローン勧められたとこで誰が感心すんの?

    小難しい事、スタイリッシュな事の方がモチベーション上がるのはわかるよ。
    でもまずは簡単なことからやん。

    そこ変えんとあかんで。

    • saimu より:

      シンさん
      コメントありがとうございます。
      見直し出来てませんでしたね。単純なことから。
      おっしゃる通りです。

      今後リライトするときに見直しておきたいと思います。

このページの先頭へ